忍者ブログ

テノール歌手ルイス・リマ 私的ファンBlog

ルイス・リマのファンBlogです!ルイス・リマの大ファンの管理人が彼の話題を話したい為に開設したBlogです!スパム対策に付き、コメント投稿の際にはコメント本文に「comment」という認証コード入力をお願いします。
2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はテノール歌手ルイス・リマのファンになって既に10年の月日が流れました。^_^
ファンになったのが先日のような感覚で、そんなに経っていたなんて全く感じませんでしたね。

私が彼のファンになったのは1998年の夏

前にもメインサイトとかに書いてたと思うけど、ファンになる以前から彼の事は知っていました。
もちろん、マーク・ハミルの熱烈ファンだった頃から。。。

まず、彼のテノール歌手としての魅力はやっぱあの独特の美声ですね~!*^o^*
私にとっては最高の最高に美しい美声だと感じている。
彼の歌声が「最高の最高に美しい美声」って感じたのも実はまだファンになる前だったのですね。

殆どの人はオペラ歌手のファンになる人は歌声を聴いてその声に惹かれたら直ぐにファンになる人が圧倒的だと思うのですが、私はそうではなかったのです。。。^_^;
当時はマーク・ハミルのマニアで私個人にとっては「マーク・ハミルを超える美男子は100%いない!」って思い込んでたから。。。
だからルイス・リマの顔を当時は知らなかったし、まさかあそこまでの美しいルックスだとは想定してなかった。

それで彼を初めて知った時にはまだファンにはなってなかったものの、それから8年経って初めて顔写真を見て一発でハマったものです。*^_^*

ちなみに、オペラではテノール歌手が歌う役柄って殆どは青年の役じゃないですか!
少年って事もあるしね。。。
とにかく、若い男性の役柄が圧倒的!
マレに老人役をテノールが歌ってる事もあった気がするけど・・・
殆どは若者の役が多い。

それまでオペラを観てたら、若者の役の筈なのに・・・口悪い言い方ですが・・・演じているのが年配の歌手ばかりって感じでそれ程外見的な魅力は感じなかった。
声は素晴らしいのに外見とは合わない感じ・・・とにかくギャップを感じてたな。。。

実際はオペラの場合は年齢が増していないと、まぁ言えば年配でないとオペラで作曲家が求めている表現が付いていけないって事もある。。。
だから、いくら青年の役柄であっても年を増していないと聴いている側にとっては物足りないって感じがする。^_^;

しかし、ルイス・リマは外見が非常に若々しいのですよね!(^o^)
彼は声は美声で顔も美男子!
見た目は実年齢より20歳くらいは若く見えます。
見た目は青年に見えるのに声は非常に表現力も豊かでリリコ系テノール独自の美声を保っている。
決してあさっぺらい声ではない。
ルイス・リマはルックスは青年で声も表現力も作曲家がオペラの中で要求する表現を十分に出し切っている!
だから、こういうテノール歌手がオペラのテノールとしては貴重だと思っています。

ルイス・リマの場合はファンとして最も理想的なのは映像で楽しむ事だけど、彼の場合はCDやラジオだけでも凄く楽しめます。
美声だけでなく、役柄に完全に入り込んだ独特の表現力は映像を観なくてもCDだけでも十分に伝わってくる!

ちなみにルイス・リマのCDは映像・録音リストに書いていますが、この中の「ラオールの王」と「ボヘミオス」はスタジオ録音だと思います。
オペラの全曲CDは劇場でのライブ録音が多いですが、ライブ以外にスタジオ録音もあるのです。
そういう場合は、多分、演技とかなしで歌うだけ、まぁ言えばコンサートで歌う感じででの録音だと思います。
しかしルイス・リマの場合はこのスタジオ録音でのCDを鑑賞しても演技を付けているかのような迫力が伝わってくるのですよね!(^^♪
とにかく聴く側を退屈させない表現力を持っているといつも感じています。

そこが、オペラのテノール歌手としてのルイス・リマの魅力だと思いますね^o^

ちなみに、ルイス・リマは一時期声の不調だった時期があったみたいで、それが2001年頃と2003年頃ではないかな?・・・って思います。-_-;

2001年頃はスペインのマドリードで「ドン・カルロ」を二ール・シコフの代役で歌ったという情報がありますが、当時は声が調子が悪くてその後に引退する事も仄めかしたとされています。
実際、リマ自身が本当に引退を仄めかしたのか、マスコミがリマが言った事を勝手に「引退」と受け止めて引退報道を流したのかは定かではありません。^_^;;

この時はライブ録音を海外でラジオ放送された可能性はありそうですね。。。
確か、これは本の一部のダイジェストがネット上で公開されたものを聴きましたが、声は調子が悪かったとは言え、やはり彼独特の見事な表現力でカバーしていたと感じています。
だから、一部の海外の新聞では「声の手段に頼らずに気持ちで歌い上げている」と評価されたのを見るとファンとしても嬉しいですね!^_^

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア



テンプレートに寄ってはコメントが見えない場合がありますので、その時は書き込まれたコメントの部分をドラッグしたら読めるようになります。^_^;

ゆき@管理人への伝言はこちら


良かったらクリックしてやって下さいね!
「Web拍手ボタン」クリックでYUKI@管理人へ1000文字程度のメッセージを送信出来ます。
Web拍手一言メッセージ返信ページ

メールで返事が欲しい方は下記URLからメッセージをお願いします。
http://6714.teacup.com/yuki178/mbox

ルイス・リマに関して自由に語り合う時はこちらに書いて下さいね!

最新コメント

[02/09 ゆき@管理人]
[02/07 ヴァランシエンヌ]
[02/02 ゆき@管理人]
[02/02 娑羅]
[03/28 ゆき@管理人]
[03/28 nobu]
[05/08 ゆき@管理人]
[05/07 nobu]
[11/27 ゆき@管理人]
[11/27 hiba]
[11/17 ゆき@管理人]
[11/17 babyfairy]
[10/15 ゆき@管理人]
[10/15 なつ]
[10/09 ゆき@管理人]
[10/09 なつ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆき(YUKI)
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ルイス・リマの出演オペラの鑑賞
自己紹介:
テノール歌手ルイス・リマのファンBlogへようこそ!(^o^)
こちらはルイス・リマの大ファンである管理人が私的趣味とファン同士の交流目的で開設しました!(*^o^*)
皆様と語り合えたら嬉しいです!(^o^)

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

フリーエリア

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- テノール歌手ルイス・リマ 私的ファンBlog --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]