忍者ブログ

テノール歌手ルイス・リマ 私的ファンBlog

ルイス・リマのファンBlogです!ルイス・リマの大ファンの管理人が彼の話題を話したい為に開設したBlogです!スパム対策に付き、コメント投稿の際にはコメント本文に「comment」という認証コード入力をお願いします。
2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が大好きなテノール歌手ルイス・リマは最近はアルゼンチンや南米辺りが殆どで他での活躍に関しては情報が殆ど入って来なくなっていますが、彼は2003年までは世界各地で活躍しています。(^o^)

彼のレパートリーはヴェルディやプッチーニのスピント系やリリコ系やヴェリズモ・オペラはかなり歌っているし、少し若い頃はドニゼッティ等のベルカントオペラも・・・けっこう歌っていました。
「オテロ」(ヴェルディ)や「アイーダ」のラダメス等の重量級やその反面のベッリーニ等の非常に軽いものは歌っていたという情報は聞いた事ありませんでしたが、イタリアオペラでのレパートリーはかなり広いです。

彼はまたフランスオペラもかなり歌っているんですよねぇ~!(*^o^*)

そこで今回の本題は・・・
ルイス・リマはどこの歌劇場で活躍していたか、私の知っている範囲でカキコしてみたいと思います!(^o^)

ルイス・リマの場合はイタリア・オペラやフランス・オペラが圧倒的で彼がドイツ・オペラを歌っているというのは全く聞いた事がないんですよねぇ。(^^;)
しかし、ルイス・リマは案外ドイツ語圏の国での活躍が非常に多い様な気がします。

当然ながらイタリアやスペインやフランス等のラテン系の国での活躍もけっこう多いですけどねぇ。。。(^^;)
あくまでも私の推測ですがヨーロッパ本土ではウイーン国立歌劇場が最も多かったりして・・・と推測しています。(^_^)
確かウイーン国立歌劇場のサイトで今は彼のプロフは無くなっていますが、かつてはウイーンのサイトに彼のプロフがあって、名前のところに「KS」って書かれていたんですよねぇ!(^o^)
最初は「KS」って何の事だろう?・・・なんて思っていましたが、あとで「宮廷歌手」である事を教えていただきました。(^o^)
だからルイス・リマはかつてはウイーン国立歌劇場の宮廷歌手だったのですよねぇ?!(*^o^*)

ウイーン国立歌劇場の宮廷歌手までやってたルイス・リマですが、この劇場の再建50周年記念のガラコンサートに出演していなかったのが残念です。。。(-_-;)
このガラコンサートはルイス・リマの活動情報が入らなくなった後のコンサートでしたからねぇ。。。

他ではザルツブルクやミュンヘン等のドイツでもかなり活躍していたし、スイスでもけっこう活躍していました。(^_^)
実際にこれらの劇場で活躍した時のライブ録音で未発売の音源があるみたいですからねぇ。

ドイツ語圏の国で大活躍していたルイス・リマはドイツ・オペラを歌っていた情報は一度も聞いた事がないのです。

ずっと前は"ラテン系の国の歌手はドイツ語の発音が難しい為になかなかドイツオペラを歌う歌手がなかなか出ないが、ドミンゴがドイツオペラにも進出したのが快挙"・・・って感じの事が雑誌に書かれていたのを覚えています。(^o^)
しかし、今ではラテン系の国の歌手もドイツ・オペラ歌っている歌手はいるんですよねぇ?
だから・・・私が知らないだけでルイス・リマももしかするとドイツ・オペラ歌ってたりして・・・なんて思ったりもしたものです。(^o^)
それに・・・"ルイス・リマがドイツ・オペラ歌ったらどんな感じになるんだろう~???(*^o^*)"・・・なぁんてねぇ~・・・想像したりもねぇ。。。(*^o^*)

ドイツ語圏の国でかなり活躍していたルイス・リマはイギリスやアメリカ等の英語圏の国でもかなり活躍しています。
イギリスは英国ロイヤルオペラが殆どだと思いますが、アメリカだったら私が知っている限りではメトロポリタン歌劇場、シカゴ・リリックオペラ(って言うんだっけ?^^;)、ロサンゼルス・オペラ、ワシントン・オペラでの出演記録は見た事がありました。
私がまだ前のマーク・ハミル一筋ファンだった頃の話ですが・・・実際にメトロポリタン歌劇場の来日公演の「カルメン」で来日していましたしね~!(*^o^*)
ただ・・・2003年のワシントン・オペラでの「スティッフェリオ」の時は論評を見ると調子が悪かったみたいに書かれていたなぁ。。。
だけどこき下ろした批評じゃなく、「喉とお腹の調子が悪そうな感じだ」って感じで彼の事を気遣ったタイプの批評だったからまだファンとしては救われた気持ちになります!(^^;)
それに「調子悪そうだが立派に舞台を最後まで務め上げた」とも書かれていたから・・・"ファンの為に頑張ったんだぁ~!*^o^*"・・・って感じましたね!(^o^)

しかし、この後が全体的にこき下ろされた感じの批評を受けたイタリアのマチェラータ音楽祭での「カヴァレリア・ルスティカーナ」。。。
初日は務め上げたものの・・・不調の為にこの公演の初日で降板してしまったんですよねぇ。。。(-_-;)
その後は同じ2003年の12月のトリエステもキャンセルしちゃったみたいだし。。。
それから全く情報が入らなくなって翌年にアテネで再びバルツァとの共演で「カヴァレリア・・・」だった。
私が知っている限りではこのアテネでの公演がヨーロッパ等での活躍が最後だったのかな?・・・と推測しています。
その後は2006年に活動の情報が入ったものの・・・殆どは母国アルゼンチンでの活動が殆どですね。
ウルグアイの「Teatro Solis」で「トスカ」に出演したのは知っていましたが・・・去年の8月はアルゼンチンのあまり聞いた事の無い劇場で「カルメン」を歌っていたのは知っています。
この時のロン毛が非常にインパクト強い!(^^;)

今年はどうなんだろう?
また検索してみようかなぁ?!(*^o^*)

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア



テンプレートに寄ってはコメントが見えない場合がありますので、その時は書き込まれたコメントの部分をドラッグしたら読めるようになります。^_^;

ゆき@管理人への伝言はこちら


良かったらクリックしてやって下さいね!
「Web拍手ボタン」クリックでYUKI@管理人へ1000文字程度のメッセージを送信出来ます。
Web拍手一言メッセージ返信ページ

メールで返事が欲しい方は下記URLからメッセージをお願いします。
http://6714.teacup.com/yuki178/mbox

ルイス・リマに関して自由に語り合う時はこちらに書いて下さいね!

最新コメント

[02/09 ゆき@管理人]
[02/07 ヴァランシエンヌ]
[02/02 ゆき@管理人]
[02/02 娑羅]
[03/28 ゆき@管理人]
[03/28 nobu]
[05/08 ゆき@管理人]
[05/07 nobu]
[11/27 ゆき@管理人]
[11/27 hiba]
[11/17 ゆき@管理人]
[11/17 babyfairy]
[10/15 ゆき@管理人]
[10/15 なつ]
[10/09 ゆき@管理人]
[10/09 なつ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆき(YUKI)
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ルイス・リマの出演オペラの鑑賞
自己紹介:
テノール歌手ルイス・リマのファンBlogへようこそ!(^o^)
こちらはルイス・リマの大ファンである管理人が私的趣味とファン同士の交流目的で開設しました!(*^o^*)
皆様と語り合えたら嬉しいです!(^o^)

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

フリーエリア

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- テノール歌手ルイス・リマ 私的ファンBlog --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]